初めて使う人必見!コインランドリーで気を付けたいこと

使い方の基本を覚えよう

洗濯機が自宅にないときに大助かりのコインランドリー。見かけたことはあってもいざ使ってみようとなると、どうやったら使えるのか分からずに困ってしまうこともあるのでは。慣れないうちは何を持っていけばいいのか、お金はどうするのかと気になることばかりですが、覚えてしまえば簡単に洗濯をすることができるので安心して下さいね。必要なものは、洗濯するものと洗濯機や乾燥機を動かすためのお金です。衣類を入れておく袋も周りから見え難いようなものを用意しておくと安心できます。100円玉を投入するようになっていますが、両替機がない場合もあるので予め用意しておきましょう。洗剤も自販機があるので購入できますが、使い慣れたものを自分で持ち込めますよ。

マナーを守って使いたい

コインランドリーの洗濯機にお金を入れるからと言って、自宅と同じような感覚でいるとうっかりトラブルに発展する事もあります。利用する前には洗濯機や乾燥機の中を見て、前の人のものが入っていないか、洗濯槽が汚れていないか確認しておきましょう。意外に忘れ物が残っていて、知らない人のものが入っていたということはよくある話です。お金を投入して洗濯が始まると終わりの時間が表示されるので、後から使いたい人のためにきちんと回収できるようにするのも大切です。女性が利用する場合ですが、セキュリティの高い店舗も増えつつあるものの、盗難を防ぐためになるべく終わるまで本を読んだりスマホを眺めたりして待っているのもおすすめです。