どれくらい必要?コインランドリーの費用

時代と共に進化を続けるコインランドリー

コインランドリーは古くから日本に存在する自宅に洗濯機が置けない人にとっての強い味方として親しまれている存在です。かつてのコインランドリーは薄暗くて不衛生といったイメージを持たれることも多く、一人で入るのを不安に感じる女性も少なくありませんでした。
しかし、時代の移り変わりの中でそれらのイメージが改善され、店内の照明の明るさはもちろんのこと、場所によってはカフェで待ち時間を過ごせる所もあります。
以前であれば衣類など限定された物しか洗えませんでしたが、現在では布団やカーテンのような大物の洗濯も可能です。一般家庭で使用する洗濯機は種類によってはこういった大物を洗うことができないため、洗濯機を所有している人にとっても重宝する存在となりつつあります。

コインランドリーに掛かる費用と利用の注意点

一口にコインランドリーと言ってもお店によって若干費用が異なるので注意が必要です。一般的な衣類を選択する場合、洗濯物2kgに対して100円が相場となっています。
布団やカーテンのような大物類を洗濯する場合は少し高くなって3000~4000円ほどです。
コインランドリーを利用する上で注意すべきポイントがいくつあって、その一つが洗濯物の種類になります。コインランドリーで使用している洗濯機は、一般家庭で使われている物とさほど変わりはありません。そのため、羽毛布団やぬいぐるみなど自宅でも洗濯を避けるべき物は故障の原因となるので原則禁止されています。
そのほかにも、多くの人が居有して使用する物なので、オムツやペットの衣類といった物は衛生面の観点から洗濯できません。